

ふれあいの森ドッグラン

大和市にある泉の森ふれあいの森に、とっても広いドッグランがあります。
3ヵ月に1度の登録制で、9/9(日)に登録をし、その午後に早速遊びに行ってきました
まずはチビッ子(小型犬)ゾーンを満喫

CIMG0783_convert_20120917164600.jpg


うわ~、大きい子が追いかけてくる~逃げろ~~

CIMG0784_convert_20120917164722.jpg


なんちゃって
一緒に登録した、シベリアンハスキーのモモちゃんでした~

CIMG0785_convert_20120917164803.jpg


ムシャムシャと草を食べ・・・

CIMG0786_convert_20120917164849.jpg


こーんなに広いところで自由に遊べるなんて、夢のよう

CIMG0790_convert_20120917165107.jpg


最後は、一緒に旅行にも行ったチワワの豆太郎くんと
ここはおもちゃは禁止だけど、豆ちゃんとワタシしかいなかったから、こっそりと、大好きなボールとともに

CIMG0794_convert_20120917165014.jpg

ドッグダンスに感動♪

8/8(水)、神奈川県海老名市・海老名駅のすぐ近くにあるビナウォークというショッピングモールの一角で、
ドッグフードのキャンペーンとともにドッグダンスのイベントがありました。会場はこんな感じ

CIMG0744_convert_20120904001312.jpg


私の所属するWiz.dog Clubの大阪のトップトレーナー・生越トレーナーと榊原トレーナーの登場~

CIMG0747_convert_20120904001533.jpg


早速始まったドッグダンスでは、写真のボーダーコリーちゃんがトレーナーにまとわりつくように、とても集中して楽しそうに踊っています(後ろから、腰に手を置いて一緒に歩いているところ)

CIMG0757_convert_20120904003431.jpg


そして、トレーナーが元気に腕を上げると、ワンちゃんもクワーッとバンザイのポーズ

CIMG0758_convert_20120904003558.jpg


そのままバックしながらトレーナーの元へなんだか健気でカワイイです~~

CIMG0759_convert_20120904003720.jpg


そして最後は得意技のゴロン。後ろにいるお客さん達の目も釘付けです

CIMG0760_convert_20120904003836.jpg


そしてお次は榊原トレーナーのダンスステッキを両手に持ったトレーナーの肩にワンちゃんが・・・?!えっ?んっ!すごいっ!!

CIMG0751_convert_20120904001932.jpg


と思いきや、次の瞬間にはワンちゃんの両手がステッキにひぇ~~すごいっ、ワンちゃん肩車状態だ~~~っ
2曲とも、途中で何度もお客さんの拍手が起こる、エキサイティングで素敵なダンスでした

CIMG0752_convert_20120904003206.jpg


この後は、ダンストリック(技)のワンポイントレッスンや、このワンちゃん達と見にきていたお子さん達のふれあいタイムがありました。
その合い間の、2人のトレーナーの4頭勢ぞろいの図。おしゃべりしているようにも見えます(笑)。

CIMG0763_convert_20120904003048.jpg

いとも簡単にダンスしているように見えますが、あれだけワンちゃんに集中してもらうのは並大抵なことではないんですよね!両トレーナーにお目にかかるのは初めてだったので、ご挨拶したいと思いつつ、あまりに偉大な方々に気後れしてそのまま帰ってきてしまいました申し訳ありません!

でもしっかりと、モチベーションアップして帰ったのでした



本日より“ふれあいクラス”始まります♪

かなり久しぶりの教室紹介なので・・・
 カインズホームりんかんモール店で、毎週水・土・日曜にワンちゃんのしつけ方教室を開催していまーす!

そして9月より、毎週火曜日にワンちゃん同士のふれあいを目的としたクラスを始めます。
まずは教室の掲示板に貼っているご案内がこちら~

縺オ繧後≠縺・け繝ゥ繧ケ_convert_20120904010018


ワンちゃんは、年を重ねても変化していける可能性を秘めています
ここからは私のパートナー犬・チャッピー(現在10才のパピヨン・女の子)の例です。

元々ビビリな彼女は、約1年前私がこの仕事を始めたときはこんなでした(写真右端)。
“いぇいぇ私はいいでしゅ、コワイでしゅ~
しっかり私の隣にいるのに、「そんなにー?!」ってくらい及び腰・・・

CIMG0439_convert_20120904004248.jpg


ま~ムリもありません元々このコは社会化ができていないし(その重要性に気付いてなかった私のせいでもあります)、このように家でまったりしている方が好きなタイプ

CIMG0474_convert_20120904011435.jpg


本犬この年になって、飼い主がこのような仕事をするようになって、いやが上にも他のワンちゃんたちとふれあう機会が増えました
はじめのうちは、相性のいいMダックスの麦ちゃんと一緒でも、緊張して耳が後ろに~~

CIMG0496_convert_20120904004546.jpg


そのうち、パピークラスに来てくれたTプードルのラムちゃんともふれあうようになり、おもちゃがあるとお互いそちらに気が行って、イイ感じに

CIMG0519_convert_20120904004743.jpg


少し大きくて活発なブリタニースパニエルのかれんちゃんの横を通るときは、ソロリソロリとまた緊張モード

CIMG0695_convert_20120904012417.jpg


“だけどワタシ、だんだんわかってきたんだー大きくてもやさしくて大丈夫なワンちゃんもいてくれるってこと
“ゴールデンレトリーバーのりくくんも、バーニーズマウンテンドッグのリーフちゃんも穏やかでやさしいから、ワタシ平気だョ!”と、みんなと一緒に余裕のカメラ目線

CIMG0709_convert_20120904012525.jpg


こちら大和市内にある泉の森・ふれあいの森ドッグランのひとコマ
いつかは、こんな風になれる日をめざして・・・

CIMG0664_convert_20120904013107.jpg


そして、こんな風にもなれる日をめざして・・・(うーん、これはムリか!ちなみにこちらはアイリッシュウルフハウンドのネオくん

CIMG0671_convert_20120904005528.jpg


もうすぐこのドッグランの登録説明会があるので、これからはドッグランの様子もお届けしたいと思っています

CIMG0649_convert_20120904005829.jpg




カインズホーム鶴ヶ島店に見学に行ってきました♪

「Chakolinoさんのブログって、ビックリするくらい更新されないよね~」と言われてなお久しくUpできずにいました本日やっと復活です


だけど前任トレーナーが、ブログのための写真を撮りながらたくみに授業を進めていく様子を見て、“こんな器用なこと、私にはまだできそうもない~(授業を進めるだけで精一杯)”と思ったのでした


まぁ~それはともかく、同じカインズホームの、埼玉県にある鶴ヶ島店に見学に行ってきました
もうかれこれ2ヵ月ほど前になりますが()、園芸館の2Fにある教室への階段はこんな感じです(ワクワク)

CIMG0710_convert_20120828141445.jpg


同じWiz.dog Clubに所属する長崎トレーナーと田所トレーナーが2人体制で、しつけ方教室・デイキャンプ(しつけ付き1日お預かり)・ふれあい教室を毎日開催しています

CIMG0711_convert_20120828141555.jpg


2Fには、このようにオシャレな白いラティスのトイレ付きドッグラン、テーブルとイスが何組か置いてある休憩コーナーもあります。この後ろ姿が長崎トレーナーと、デイキャンプに当日初参加だったビーグルのバンくんです

CIMG0712_convert_20120828141727.jpg


デイキャンプのお友達をあと2頭ご紹介~
イタリアングレーハウンドのハルちゃんと、トイプードルのレオくん
仲が良くて、ほほえましい2人・・・じゃなくて2頭です

CIMG0723_convert_20120828141833.jpg


イタグレのハルちゃんは、まるで子鹿ちゃんのよう

CIMG0720_convert_20120828141947.jpg


そしてトイプーのレオくんは「敬礼」が上手にできました(この写真だと「はーい」に見える?!)

CIMG0727_convert_20120828142102.jpg


見学やちょっとしたお手伝い、そして色々なお話を聞かせてくださった長崎トレーナー、大変お世話になりましてありがとうございましたそしてワンちゃんたちもありがとうねとっても楽しく有意義な一日でした


  • 2012-07-02 :

J:COMの収録

6月上旬のとある日、ケーブルテレビJ:COMの長寿番組「ワンダフル
ニャンダフル」の“うちの子グランプリ”というコーナーの収録がありました
「うちのコ自慢~」でワンちゃんの一発芸を披露するというコーナーです。

司会は、兵藤ゆきさん。
テレビで見る通り、ポップで歯切れがよく、若々しい方です。

20頭くらい集まったワンちゃんの中で、私たちの出番は一番最後に
当日はお天気がよく、屋外だったので暑かった~~

そして迎えたチャッピーの出番
出番待ちの間に緊張がすっかり解けたチャッピーは、なんだかフワフワ不思議なモード

まずは指示を入れる前のアイコンタクト
愛犬と目を合わせることでお互いにオキシトシンという、幸せな気持ちになる
ホルモンが分泌されるそうですつまりアイコンタクトで幸せなドッグライフが
送れるということですね~



チャッピーが私の周りをまわる「アラウンド」をしましたー。
普段は得意な技なのに、今日はなんだか心ここにあらずな感じ



そして最後に、兵藤ゆきさんと一緒に写真を撮らせていただきました
女性らしく包容力もあり、とても還暦には見えない若さでした


プロフィール

Chakolino(Wiz.dog Club(ウィズィードッグクラブ))

Author:Chakolino(Wiz.dog Club(ウィズィードッグクラブ))
*Chakolino*チャッピーの運命共同体であるアラフォー独女♪明るくマイペース、もしかして天然かも?!人も犬も大好き!
*チャッピー*パピヨン10才の女の子♪
ボール遊びが大好き!特技は、小さいクッションをほりほりして後ろに進んでいくこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
